S-LushLife(スラッシュライフ)Blog  【ココロを豊かにしてくれるモノ・ヒト・コト】

30代男子の日常生活を綴ったブログです。日常でであう様々なモノ・ヒト・コトを紹介しています。

L12.こんなスマホが出たら買い替えたい【中のヒトの日記】

みなさん、こんにちは。S-LushLife(スラッシュライフ)Blogの中のヒトです。今回も私のココロを動かしそうなコトを記事にしたいと思います。

 

9月と言えばAppleの新製品発表会。新しいiPhoneが発表されるため、ここ数年は恒例行事で楽しみのひとつだ。

f:id:S-lushlife:20190910221422j:image

中のヒトが現在使用中のiPhone8。機能には不便さを感じないものの、全画面のiPhoneXやXRと比べると古さを感じる。使用から約1年半が経過し、ワクワクする新機能を搭載したiPhoneが発表されれば、買い替えも検討したいと考える。

 

ここ最近のスマートフォンは非常に高機能だが、それを使いこなして生活を豊かにする事がなかなかできない。それでいて高価で気軽には買い替えができないため、自分の求める機能をまとめておくことは大切だ。

ちなみに中のヒトの使用用途は、LINEやSNS、ネットサーフィン、写真撮影、スケジュールやタスク管理、サブスクリプションでの使用など、比較的ライトだと思う。

 

一方で新機種ならではの楽しみは、まだ未知のワクワクする体験をいち早く手に入れられることだ。

 

そこで今回は中のヒト的、次に使うスマホに求める機能を考えてみた。

①セキュリティ機能が向上するかどうか

最近気になるのはセキュリティ面だ 。個人情報やクレジットカード情報など、ほぼ全ての情報がスマホに集約されている。日常的な便利さと引き換えに、紛失時のセキュリティの堅さは必要だ。指紋認証に比べ、顔認証や生体認証の方がより強力だということだが、どうだろうか。

 

②手軽に綺麗な写真が撮れるかどうか

 毎日欠かさず持っているスマホだからこそ、気軽に綺麗な写真が撮れるのはとてもありがたい。特に夜景や暗所での撮影が綺麗であったり、広角で綺麗な景色が取れると便利だと普段感じている。

 

③5Gに対応するかどうか

今後導入されていく5Gにいち早く対応できると良い。これは端末の問題だけでなく、キャリアがどのようなサービスを展開していくのかどうかを見極める必要もある。オリンピックを控える日本は、2020年に本格的に導入を開始する予定であるため、次に使用する機種には5Gの搭載を期待したい。

 

どのような機種が発表されても、新しいものが生まれ未来に進んでいくことはとても楽しみだ。そんな楽しい発表は約3時間後、9月11日の午前2時から。

この日ばかりは朝早く起きて、情報収集したいものだ。

 

では今回の記事はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また次回の記事で!S-LushLife(スラッシュライフ)の中のヒトでした。

 

※blog内の写真・イラストは、すべて自作のものを使用しております。