S-LushLife(スラッシュライフ)Blog  【ココロを豊かにしてくれるモノ・ヒト・コト】

30代男子の日常生活を綴ったブログです。日常でであう様々なモノ・ヒト・コトを紹介しています。

L19.ロブスターのイラストを描いてみた【iPadイラスト上達への道2】

みなさんこんにちは。S-LushLife(スラッシュライフ)Blogへようこそ。今回も記事を読んでいただきありがとうございます。

 

前回の記事より挑戦をはじめた『iPadイラスト上達への道』。また新しいイラストにチャレンジしたので、今回の記事で紹介したいと思います。

↓リアルハンバーガーイラストの記事はこちらから↓

s-lushlife.hatenablog.com

前回に引き続き、今回もamity_senseiのYouTube動画を参考にさせていただきました!

f:id:S-lushlife:20191022140949j:plain

今回参考にしたamity_senseiの動画

Procreateおすすめブラシでロブスターの絵を描く★

↓今回参考させていただいた動画のURLはこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=H0_yGJTpSVY

完成したイラストがこちら!

f:id:S-lushlife:20191026214827j:plain

今回の出来栄えはいかがでしょうか。

うーん。今回の出来はちょっと微妙だったかな、と個人的には思っています。手書き文字やテキストが、なんとなくポスターっぽさを演出してくれました。

今回の反省ポイント…

①ロブスターの甲羅の模様を上手に表現できなかった。

動画では、『オールドスキン』という種類のブラシを使用することで、甲殻類の独特な表面模様を表現していました。もちろん同じ手法で描いたため、目を凝らして見てもらえれば、ザラザラした質感に一応はなっているのですが非常にわかりづらくなってしまいました。特に特徴的なツメ部分も、何処となくツルんとした感じになっちゃいました。

②細身のロブスターがあまり美味しくなさそう。

大きなツメを意識しすぎるあまり、胴体を描くスペースが狭くなってしまいました。出来上がったロブスターはやや細身で、あまり身が詰まっていなさそう。できれば身のしっかり詰まった美味しそうなロブスターを描きたかった。次回食べ物をテーマに描くときは、美味しさを意識して表現したいと思いました。

記事のまとめ

今後もamity_senseiの動画を参考に、iPadイラストに取り組んでいきたいと思います。時に難しいと感じることもありますが、それでもやっぱり、イラストを描くことって楽しいなと感じています。

 

※blog内の写真・イラストは、すべてオリジナルを使用しております。