S-LushLife(スラッシュライフ)Blog  【ココロを豊かにしてくれるモノ・ヒト・コト】

30代男子の日常生活を綴ったブログです。日常でであう様々なモノ・ヒト・コトを紹介しています。

Log50.5月の身体計測の報告/今後のブログの方向性

みなさんこんにちは。S-LushLife(スラッシュライフ)Blogへようこそ。当ブログは、筆者《しょーへい》の日常生活の記録です。それでは、本日もよろしくお願いします!

 

コロナウイルス感染予防のための緊急事態宣言も解除されましたね。各地で自粛も緩和されつつあり、徐々にこれまでの生活に近い活動が行えるようになってきた気がします。これからも感染予防には十分配慮して、活動できると良いですね。そろそろ旅行にも出かけたいところですが、もう少し先になりそう。それでは先月の身体計測結果をご報告します。

f:id:S-lushlife:20200607202421j:image

5月の身体計測結果

毎月恒例、5月の身体計測結果を報告いたします!

体重

f:id:S-lushlife:20200607201450p:image

 体重はやや低下傾向です。現在の体重は62.8kg(6/7時点)でした。

体脂肪率

f:id:S-lushlife:20200607201455p:image

 体脂肪率は少しずつ減少傾向です。5月初旬から中旬にかけて大きく増加していたので、少しずつ下がってきて嬉しいです。現在の体脂肪率14.4%(6/7時点)でした。14%台はここ半年でも非常に少ないですね。体脂肪率はもっと減らしていきたいと考えています。

筋肉量 

f:id:S-lushlife:20200607201459p:image

筋肉量は徐々に増加傾向です。現在の筋肉量は51.0kg(6/7時点)でした。ここが一番増やしていきたいところです。 

 

正直なところ5月は仕事の忙しさに感けて、食事・運動ともに気を抜いてしまっていた気がします。なのでどのような変化をきたしていても受け入れるしかありません。とりあえず、大きな悪化はなかったので一安心。今後の方向性を後半で記事にしていますので、良ければ読んでいってくださいね。

 

今後のブログの方向性について

これまでのS-LushLife Blogを振り返って

今回で51の記事を執筆してきたS-LushLife(スラッシュライフ)Blogですが、今に至るまでの記事は、好きな時に好きな内容を思うままに書き連ねてきました。その結果、お気に入りのモノを紹介するレビュー記事、キャンプや旅行の事を書いた記事、ただただ日記みたいな事を書いた記事など、内容が本当にバラバラでした。もし読んでいただいていた方がいたとしたら、『このブログは何について書きたいのだろう?』と思われたことでしょう。仕方がありません、私自身テーマを絞れていなかったのですから。

ブログを書くうえでの問題点

当ブログは、30代のごく普通の男子(まだ男子と言って大丈夫だろうか(笑))が、ブログの執筆を通じて”何かに継続して取り組みたい”、”取り組みを発信したい”と言う想いからスタートしました。ブログの執筆は初めての事で、記事を書くこと自体に時間がかかり苦労する事もありましたが、一番苦労したのは記事のネタ探しでした。『お気に入りのモノについて記事を書きたい』とか、『この出来事を紹介したい』と言う素直な記事もあれば、ネタに困ってネタ探しに出掛けるなんてことも。ブログのために自分の生活を捻じ曲げてしまっては、本当の気持ちを文章にすることはできません。ブログの執筆は発信するための目的にすぎず、本当に取り組みたい事は”30代のごく普通男子がこだわりを持って生活を送る”という事なのです。

これまでの問題を解決するために

今後もゆるゆるとマイペースにブログの執筆を継続していきたいと考えています。もちろん自分の生活の中で、『これはみなさんに伝えたい』と思う事に絞って発信していきたいと思います。これまでの問題を解決するために、ひとつのテーマを設け、それを中心としたブログを構成しようと思います。

これからのS-LushLife Blogは…

テーマはズバリ『身体作り』!今後の記事執筆では、この『身体作り』を主題に、関連した記事を書いていこうと思います。例えば、定期的な身体計測結果の報告や、日常的な運動記録を報告するLog形式の記事、身体作りに必要な知識の記事など、様々な『身体作り』に関連する記事を執筆したいと思います。もちろん毎回の記事が身体作りに関するものという事ではなく、例えば休日の過ごし方や、ファッション、旅やキャンプ、お気に入りのモノの紹介なども、番外編として記事にしていきたいと思います。無理やりネタを絞り出すのではなく、自分の好きな事を記事にしていきたいと思います。

 6月から新たなチャレンジも

『身体作り』というテーマを中心に、30代の普通男子がなにかに取り組んで輝いていけるという姿を、みなさんに発信できればと思います。実は、6月より新たな取り組みを開始しました。それについてはまた次回の記事で紹介したいと思います。ここからが新たなスタート、自分なりのペースで取り組んでいきたいと思います。

 

 

それでは、今回の記事はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。みなさんの日常も素晴らしい日々でありますように。

ー 筆者⦅しょーへい⦆ー