S-LushLife(スラッシュライフ)Blog  【ココロを豊かにしてくれるモノ・ヒト・コト】

30代男子の日常生活を綴ったブログです。日常でであう様々なモノ・ヒト・コトを紹介しています。

Log51.ボクの決意!6月からジムに通い始めました。

みなさんこんにちは。S-LushLife(スラッシュライフ)Blogへようこそ。当ブログは、筆者《しょーへい》の日常生活の記録です。それでは、本日もよろしくお願いします!

 

『身体作り』をテーマに、改めてBlogを再開しました。そんな中、新たな取り組みを6月からスタートしていたので、報告したいと思います。私の人生においてはじめての経験なのですが、トレーニングジムに通い始めました!まさか自分がジムに通い始めるなんて、と言う気持ちです。今回の記事では、ジムに通い始めた理由や目標について書いていきたいと思います。

ジムに通い始めました

通い始めたのは、自宅からも遠くなく、仕事帰りにも通うことができそうな、24時間営業のトレーニングジムです。ここ最近流行っているのか、色々な場所にでき始めているなという印象もあって、前々から気になっていました。マシンが豊富にあり、運動後にシャワーを浴びることもでき、運動を続けるには快適な環境です。月額料金を支払っていれば無制限に何度も利用できるようで、これなら気軽に運動が続けられそう。心配な事と言えば、パーソナルトレーニングのように叱咤激励してくれるわけではないので、自分のどれだけ厳しくできるかどうかという事でしょうか。

f:id:S-lushlife:20200614105742j:plain

※写真はイメージです(フリー素材ぱくたそwww.pakutaso.com)

ジムに通い始めた3つの理由

・筋トレを効率的に行いたい

身体作りを行う上で、とにかく第一に筋肉量をアップしたいと考えていました。その為、筋トレを行うにはジムに通うのが一番効率的な方法だと思いました。自宅で腕立てや腹筋、スクワットをするのも良い方法ですが、なかなか継続する事は難しいですよね。また、マシンを使用することで、鍛えたい部位が明確で、集中的にトレーニングでき、負荷を段階的に設定してトレーニングができる点もメリットだと思いました。

・梅雨でも暑くても、運動を続けたい

これからの梅雨シーズンは、どうしても外でのトレーニングが億劫ですよね。さらに梅雨が明けても、今度は暑さでトレーニングをする意欲が激減します。これからのシーズンこそ、快適な環境で運動が行えた方が良いと思い、思い切ってジムに通うことを選択しました。

・自分自身への決意表明

自宅でトレーニングを行えばお金がかかることはありませんが、余程の強い意志がなければトレーニングを継続する事は難しいです。『明日から始めよう』『涼しくなってから始めよう』なんて自分に甘えてしまう事もしばしばあります。トレーニングのためにお金を払うなんてバカバカしい、なんて思っていたこともありましたが、捕えようによっては毎月の会費は自分自身への決意表明になります。お金を払う事で頑張らないといけない気持ちになれます。 

ジム継続の目標

・筋肉量を増やして体脂肪率を減らす

兼ねてから度々記事に書いてきましたが、一番の目標はこれ『筋肉量を増やして体脂肪率を減らす』です。特に体脂肪率を減らしたいと考えています。ほぼ毎日体重測定をしているので、この結果が一番自分へのフィードバックになるかなと思います。

・スタイルの改善

30代男子ともなると、やはり見た目は気になるところです。どんなに飲み食いしても太りはしなかった20代とは違い、食べた分だけ太る体質になってきた気がします。運動不足も相まって、プヨプヨした部位が気になるようになってきました。特に年齢や衰えを感じやすい、胸・腹・背中のぜい肉を落とす事が見た目改善のポイントです。また外から良く見える首回りや腕回りを鍛えるのももう一つのポイント。Tシャツが似合うオジサンになれたらいいなと思っています。

自分の身体の醜さに驚愕… 

テレビCMでも、ブログやインスタグラムでも、トレーニング前後のスタイルの比較ってありますよね。当Blogでもやってみたいなと思いセルフ撮影してみたのですが、あまりの醜さに驚きが隠せませんでした(汗)。撮影した写真をブログに載せるかどうか相当迷いましたが、これは載せられないと思ったので…モザイク処理しちゃいました。正直なところ、これほどまでに醜い身体をしていたとは自覚がありませんでした。客観的に自分を見つめなおすのも大切ですね。これは良い自分への戒めになりそうです。もしトレーニングが成功しお披露目できそうな身体になったら、前後比較なんかもしてみたいですね。

f:id:S-lushlife:20200614170811j:image

目標を達成したらジムやめます⁉

通いはじめたばかりにも関わらず、終わりの話をするのは気が早いかもしれません。ただ、漫然とジムに通う事も良くないかなと思い、目標達成までの期間も示していきたいと思います。ジムに通っている事で、逆に自分の甘えにならないようにするためにも、そこはきっちりと決めておきたいと思います。今のところの目標は、6か月でジムを卒業する事です。6月からスタートしたので、今年中に目標を達成したいと考えています。ジムを継続するかどうかは目標の達成度合いや、次の目標があるかどうかで、その時に検討したいと思います。

終わりに

6月からジムに通い始め、本格的に身体作りを始める体制が整ってきました。この記事を書いている時点ではだいたい3日に1度のペースでジムに足を運んでいます。時々行きたくないななんて思いつつも、いざ運動を始めると身体の変化が楽しみになります。運動もブログも自分のペースで頑張っていきます。

 

それでは、今回の記事はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。みなさんの日常も素晴らしい日々でありますように。