S-LushLife(スラッシュライフ)Blog  【ココロを豊かにしてくれるモノ・ヒト・コト】

30代男子の日常生活を綴ったブログです。日常でであう様々なモノ・ヒト・コトを紹介しています。

L14.はじめてのソロキャンプは大荷物に悩まされました【S-LushLife CAMP】

みなさん、こんにちは。S-LushLife(スラッシュライフ)Blogの中のヒトです。

 

前回初めてのソロキャンプに挑戦した記事を投稿した。

↓以前の記事はこちらから↓

s-lushlife.hatenablog.com

初めてのソロキャンプは非常に楽しく満足したのだが、苦労したコトがいくつかあった。特に感じたのはソロキャンプなのに荷物が多すぎるというコトだ。「これを解決しないと次のキャンプが億劫だな…」大げさではあるがそんな気持ちになり、キャンプに行く腰が重くなりかねない。

 

今回はキャンプで荷物が多くなった原因を振り返ってみた。

初ソロキャンプで荷物が多くなった原因

①必要な道具が選択できない。

初めてのソロキャンプというコトで、出発前の心配事が多かった。『一晩無事に過ごせるだろうか』『ちゃんと夜眠れるだろうか、』などなど。そんなことを考えていると、自然と身を守ろうとするのか、道具をたくさん持っていきたくなった。寝袋は2つ持って行った、寒かったら2つ重ねて使えば良いと思って、もちろん使うコトはなかったが。振り返ってみると、使わなかった道具の方が多かったことに気づく。

f:id:S-lushlife:20190923180547j:plain

荷物が散乱している。お洒落なキャンプサイトとはとても言い難い。

②自宅の収納ケースごとキャンプ場に運んだ。

自宅では無印良品の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大」を収納ケースとして使用している。頑丈という名前の通り、キャンパー御用達の収納ケースだ。中のヒトのキャンプ道具は大体それに収められている。今回はその収納ケースごとキャンプ場に持ち込んだ。要は、自分が持っているキャンプ道具を全部持って行った、というコトだ。

f:id:S-lushlife:20190923180600j:plain

ポリプロピレン頑丈収納ボックスを机として使用している。次回はこれに必要な荷物だけを収めて持っていくようにしようと企んでいる。

まとめ

必要な道具が厳選できず、持っている道具をすべて持って行った。これが今回の大荷物の最大の原因。振り返ってみると理由は明確だった、記事にするのもお恥ずかしいくらい。次回のソロキャンプでは、キャンプに行ってから大荷物に悩まされるのではなく、キャンプに行く前に何を持っていくか悩もうと思う。

f:id:S-lushlife:20190923180523j:plain

トンボが飛んでいた。秋を感じるキャンプに良い季節だ。反省を活かして次回のキャンプも楽しもう。

では今回の記事はここまで。最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また!S-LushLife(スラッシュライフ)の中のヒトでした。