S-LushLife(スラッシュライフ)Blog  【ココロを豊かにしてくれるモノ・ヒト・コト】

30代男子の日常生活を綴ったブログです。日常でであう様々なモノ・ヒト・コトを紹介しています。

L21.話題のAirPods Proを3日使って感じたノイキャンの良きところ【S-LushLife gadget】

みなさんこんにちは。S-LushLife(スラッシュライフ)Blogの中のヒトです。

 

Appleから発売されたAirPods Pro。完全ワイヤレスかつ、ノイズキャンセリング機能を搭載したイヤフォンとしては、今一番話題の商品だろう。中のヒトも購入し3日程使用した。使用感を含めてレビューをしていきたいと思う。

f:id:S-lushlife:20191103171515j:plain

AirPods Proを3日使って感じたコト

①外観について

AirPodsに比べひとまわり大きくなったAirPods Pro。しかしそれでもコンパクトにまとまっていると感じた。わずかに重くなったようだが、比べてみなければほとんど違いは判らない。ケース・イヤフォンの造りはこれまで通りで、程よいガジェット感がある。

f:id:S-lushlife:20191103171434j:plain

②装着感について

カナル型となったAirPods Pro。AirPodsに比べると装着感は異なる。AirPodsは軽く耳に引っ掛ける感じだったのに対し、AirPods Proは耳奥にグッと押し込む感じ。ただ、無理やり押し込む感じはなく、自然にスッと納まってくれる感じだ。人それぞれ好みは分かれると思うが、中のヒトは違和感なく心地良いと感じている。

f:id:S-lushlife:20191103171451j:plain

③音質について

正直中のヒトは、聴き比べる能力に乏しい。AirPodsAirPods Proの音質に大きな差を感じることはできない。どちらも良い音だと感じる。

あとにも述べるが、ノイズキャンセリングの恩恵も相まって、AirPods Proの方がよりクリアな音が耳に伝わっているように感じる。

f:id:S-lushlife:20191103171505j:plain

ノイズキャンセリングについて

中のヒトにとって初めてのノイズキャンセリング体験だ。これが、ノイズキャンセリングなのか!と驚きを隠せなかった。違和感なく、自然に外部音が軽減された。全く無音の世界とまではいかず、遠くで微かな音が聞こえる感じ。これは非常に良い。

その静寂さにAirPodsのこれまで通りの音質が乗る。今までの音質と大きく変わりはないのだが、雑音が軽減されているためより細かな音が耳に届く。

ノイズキャンセルと言えば、耳詰まりする感覚があると聞いたことがある。実際に、耳詰まりや頭痛等を報告するAirPods Proのレビューもみられる。個人的にはそのような感覚は今のところない。

f:id:S-lushlife:20191103171535j:plain

装着した時より、外した時に感じるノイキャンの凄さ

なによりも感動だったのは、AirPods Proを外した時に感じる外部音の凄まじさだ。これ程の外部音の中で生活していたのか、そう感じた。外した時に改めてノイズキャンセルの能力を感じ、思わず何度も装着し試したくなる衝動に駆られる。

f:id:S-lushlife:20191103171559j:plain

まとめ

ノイズキャンセリングを搭載したことで、AirPodsの良いところをこれまで以上に引き立てていると感じた。5,000円の価格差にどれ程の価値を見出せるかどうかだが、中のヒトは十分に購入した価値があったと感じている。もうすでに、ノイズキャンセリングなしには戻れないかもしれない。

f:id:S-lushlife:20191103171441j:plain

 

今回も読んでいただきありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

※当Blogで使用した写真・イラストは、オリジナルを使用しています。