S-LushLife(スラッシュライフ)Blog  【ココロを豊かにしてくれるモノ・ヒト・コト】

30代男子の日常生活を綴ったブログです。日常でであう様々なモノ・ヒト・コトを紹介しています。

L04.中のヒト、Mac Book Airを卒業したってよ【中のヒトの日記】

みなさん、こんにちは。

S−LushLife Blog の中のヒトです。

 

今回はパソコンに関するお話です。

皆さん、MacBookて最高にカッコイイと思いませんか?

 

何を隠そう、私はそう思っていたひとりであり、

社会人になりAppleのMacBookAirを購入しました。

 

f:id:S-lushlife:20190609134506j:plain

これまでWindowsのパソコンを使用していましたが、

カッコよさに惹かれて購入しました。

購入前に色々と迷ったことといえば、

 ・これまでMac自体ほとんど触ったことがない

 ・本体や周辺機器が高額

 ・カッコイイという理由だけでパソコンを買ってよいものか

などなど。

 

今となっては、あの時思い切って購入してよかったなと心から思います。

 

そんな私がこの度、

MacBookAirを卒業(手放した)し、

再びWindowsを使用し始めたという記事を書きたいと思います。

ご興味のある方は読んでいただけると嬉しいです。 

 

なぜMacが欲しかったのか?

なぜMacから卒業する決意に至ったのか?

 

その想いを写真とともに、ブログに綴っておこうと思います。

f:id:S-lushlife:20190609134458j:plain

私が、Macを買った理由3つ

 ① ただただ、単純に格好いい 

まぎれもなく、購入のイチバンの動機はカッコイイ。

これが一番の理由です。

 

アルミを削り出した一枚のシルバーの天板。

群を抜く薄さは最高に格好良かったと思います。

 

そして何よりも、

Macユーザーは無条件に格好良く見えてしまいました。

Macを持てばカッコイイ大人になれる、

そう思っていたわけです。(笑)

 ②起動音が好き、背面の光るリンゴが好き 

Macの起動音と聞いて、ピンっと来ますか?

なんとも言えない起動音、とても印象的で好きでした。

 

それから天板の光るリンゴ、オシャレですよね。

作業している自分からは見えないので、

他人から見られるためのデザインですよね。

どちらも最高にクールでした。 

 

残念ながら起動音も光るリンゴも、

どちらも最新のMacBookシリーズには搭載されていないですね。

 MacBookが人生を彩ってくれると思っていた 

世界のクリエーターはMacを使っている!

そんなイメージってありませんか?

当時の私はそんな風に思っていたことがありました。

 

Macを持っている人を見ると格好よく見える。

なにか仕事で成功したり、クリエイティブな事ができる

とさえ感じさせてくれる素晴らしい製品だと思います。

 

MacBookを持ったら人生が変えられるのではないか、

そんな錯覚すら起こしてくれます。

 f:id:S-lushlife:20190609134505j:plain

私が、Macを卒業する決意をした理由3つ

 ① 持っているだけでは人生は変わらない 

購入動機からもわかるように、

私の中でのMacの魅力は、ほぼ見た目でした。

 

しかし、ふと気づいたことがありました。

" MacBookは持ち歩くだけのモノ?"と。

そうです、私にはコンテンツを生み出す能力が欠けていたんです。

 

MacBookの一番の魅力が崩れかけた瞬間でした。

パソコンで大事なのは見た目ではなく、

そこから魅力的なコンテンツを作り出すことだというコトに気づきました。

 ② ドヤしている事が、逆に恥ずかしくなってきた 

当然Macを持っていれば、Cafeに行きたくなるわけです。

Macの前で仕事をしながらコーヒーを飲む。

確かに格好いいですよね。

しかし、それが恥ずかしくなってしまったんです。

 

最近ではラインナップも増え、

非常に手に入りやすくなったこともあり、

多くの方がMacを使っているように感じます。

Macを持っていても何ら珍しいわけではなく、

ごく一般的な情景の一部となったように思います。

 

もちろん、素晴らしいコンテンツを生み出すために、

Macの魅力を最大限に活用している方々がたくさんいらっしゃいます。

それができていない自分が恥ずかしくなってしまったんだと思います。

 ③ 私が使うのはMicrosoft officeが中心 

職場ではもっぱらWindowsを使用しており、

中でもOfficeを使用する頻度が非常に多いです。

 

また、上司や友人もWindowsを使用しています。

これまでMac版Officeを使用し、

ExcelPowerPointのファイルを共有したりするのですが、

見た目やフォントが変わってしまったり、

微妙にズレてしまったりすることがあり、

その都度手直しが必要なことがありました。

 

また、周辺機器の互換性も低く、

自前で購入しなければならないことも多々ありました。

f:id:S-lushlife:20190609134501j:plain

終わりに

以上、私のMac購入から卒業までの経緯のお話でした。

卒業までしなくてもいいのでは?そう感じた方もいらっしゃるかと思います。

色々な利便性も考慮し、今回は一時撤退という考えに至りました。

 

見た目ではなく、コンテンツを生産するコト、

それが重要なのだと現在は考えています。

 

今回は卒業という道を選びましたが、今でもMacが大好きです。

今の自分には必須アイテムではないため卒業しまいましたが、

将来また必要になったらAppleのパソコンをぜひ購入したいと思います。

 

いや、Appleのパソコンを再び使用するためにも、

コンテンツを生み出すことを楽しんでいきたいと思います!

 

f:id:S-lushlife:20190609140005j:plain

それでは今回はここまでです。

読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また!S-LushLifeの中のヒトでした。