S-LushLife(スラッシュライフ)Blog  【ココロを豊かにしてくれるモノ・ヒト・コト】

30代男子の日常生活を綴ったブログです。日常でであう様々なモノ・ヒト・コトを紹介しています。

L03.キャンプ、はじめました。【中のヒトの日記】

みなさん、こんにちは。

S−LushLife Blogの中のヒトです。

 

みなさん、最近何か始めたコトはありますか?

私は先月5月に、キャンプデビューを果たしました!

以前からいつか始めたいと思っていたキャンプですが、

何から始めればよいのか分からず、なかなか始められませんでした。

 

始めるきっかけはキャンプ決行日を決めたコト。

決めたからにはもう始めるしかない、というコトです(笑)

 

私は子供のころにキャンプをした経験がなく、

今回が人生初のキャンプでした。

 

今回はそんな初キャンプの感想をつづりたいと思います。

f:id:S-lushlife:20190602222810j:plain

【はじめて焚火】薪の組み方も火のおこしかたもめちゃくちゃだったかもしれないけれど、独特の明るさ・パチパチ音・香りは思い出に残る初キャンプの一幕。

 

はじめてのキャンプで感じられたコト 3つ

① 何気ない日常のコトが特別なコトのように感じられる 

定番中の定番ですが、まずはなんといってもこれでしょう。

何気ない事が特別に感じられる。

きっとキャンプを始めるみなさんが感じ、

これからも感じ続ける感覚だと思います。

 

なんといっても、

 " 外で飲むビールは、格別に旨い! "

いつもと同じビールを飲んでいるだけなのに、格別においしく感じてしまいます。

そして、

 " ただ焼いただけの肉やネギも、格別に旨い! "

初心者キャンパーの私には、

インスタグラムで見るようなおしゃれで美味しそうな料理はできませんが、

外で食べる料理は格別のおいしさでした。

 

f:id:S-lushlife:20190608214247j:plain

【ハムとチーズのホットサンド】実は、キャンプ前日に練習してました。

 

② 時間の流れ方が優しい 

普段と同じ時間が流れているはずなのに,

キャンプ場では、とっても緩やかで穏やかな時間の流れを感じます。

時計を見ることもほとんどないので、

とにかく時間を忘れさせてくれました。

せかせかした日常を忘れさせてくれる程よい心地良さです。

 

そして朝の目覚めは清々しく、とても良いものでした。

私がどこでも寝られるから、というコトもあるかもしれませんが(笑)

 

とにもかくにも、

キャンプは穏やかな時間を過ごさせてくれました。

 

f:id:S-lushlife:20190608214243j:plain

【夕食前のお楽しみ】ビールを片手に夕食の準備に取り掛かります。

③ 生活の知恵が育ちそう 

非日常であるが故、

日常生活では感じることのない不便さを感じる。

これもまたキャンプの醍醐味とプラスの方向にとらえています。

 

 "雰囲気に合うと思って瓶ビール買ってきたよ"

 "いいね!栓抜き貸して"

 "あっ、忘れた・・・"

 

なんていう失敗がありました。

しかし、調べてみると栓抜きを使わずに栓を抜く方法って、

結構たくさんあるんだなと気づきます。

今回はカラビナを使って、無事瓶ビールを飲むことに成功しました。

 

この他にも、

照明が暗い。とか、

サランラップがない。とか、

色々な不便さを感じることがありました。

 

でも、何とか乗り切る方法がありましたし、

次回までに準備しようとアイデアが浮かんできます。

キャンプを通して、色々な思考過程が身についていきそうです。

 

f:id:S-lushlife:20190602222815j:plain

【2つのテント】仲間のテントを並べて設営。僕のは右側。左右対称な感じがなんとも良い雰囲気。

キャンプデビューして、これからやってみたいコト

 初めてのキャンプはとても満足でした。

早々に2度目のキャンプに出掛けたいなと考えています。

 

今回のキャンプの経験を活かし、

次のキャンプまでに色々と道具を追加したいと計画中です。

キャンプ道具はお洒落で工夫やアイディアがいっぱい詰まったモノが豊富です。

またブログで紹介していきたいなと考えています。

 

令和は、私のキャンプデビューの年になりました。

キャンプ歴 = 令和と同い年 なんて言えますね。

 

 

それでは今回はここまでです。

読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また!S-LushLifeの中のヒトでした。