S-LushLife(スラッシュライフ)Blog  【ココロを豊かにしてくれるモノ・ヒト・コト】

30代男子の日常生活を綴ったブログです。日常でであう様々なモノ・ヒト・コトを紹介しています。

3日遅ですが、2020年もS-LushLife(スラッシュライフ)Blogをよろしくお願いいたします【Log26】

今週のお題「2020年の抱負」

f:id:S-lushlife:20200103181024j:plain

記事をご覧のみなさん、こんにちは。S-LushLife(スラッシュライフ)Blogです。

2020年を迎え3日が経過しましたね、早い!そろそろ重い腰を上げないと。今年もマイペースに継続してブログを更新していきたいと思います。新年最初の記事は、今年の抱負です。

『抱負』について知っておこう!

『抱負』新年になるとよく使いよく聞く言葉ですが、改めて考えるとどういう意味なんでしょうか?似たような言葉に『目標』がありますが、違いは何でしょうか?まずはそれらを簡単に確認しておきましょう!

『抱負』という言葉の意味は?

広辞苑によると、抱負とは『心中に抱き持っている計画や決意』といった意味だそう。これは単純に納得できるのですが、なぜ『負』という字を使用するのでしょうか?色々調べてみると、どうやら『負ける』という意味ではなく、『負う(おう)』という意味で使われているようです。心中の決意を抱いたり背負ったりするという意味のようですね。※調べてみると色々と意味があるようなのであくまで参考までに。

『抱負』と『目標』の違いは?

目標とは『ある事柄を達成するために設けた目印』という意味だそう。ゴールという意味に近いようですね。抱負は強い希望や意思のコトであり、目標は行動を前提とした強い意志。日本語って使い分け方が難しいですが、なんとなく確認できたところで2020年の抱負に移ります。※調べてみるとこちらも色々と意味があるようなのであくまで参考までに。

抱負① 健康を意識する

S-LushLife(スラッシュライフ)Blogでは、『豊かで瑞々しい人生』を追求していきたいという壮大なテーマがあります。投稿してきた記事はまだまだ少ないのですが、今年もその気持ちに変わりはなく、引き続き豊かさや瑞々しさのあるモノ・ヒト・コトを紹介していきたいと思っています。

充実した感情を抱くには、それを受け止める自分の身体やココロが健康であった方が良いと思っています。そこで抱負の一つ目は、健康を意識した生活を送り、充実した感情を抱ける心身づくりをしていきたいと思っています。運動したり、健康的な食事に気を付けたり、昨年末から早速取り組み始めています。

実は昨年末のAmazonサイバーマンデーで、自分の身体のコトを知りたいと思い、体組成計を購入し使用し始めました。2週間ほど使用し、その使い勝手の良さからほぼ毎日測定できています。とても良いモノに出会えたので、今度記事にしたいと考えています。これは本当におススメかもです。

f:id:S-lushlife:20200103143321j:plain

チラッと画像だけ載せておきますね

抱負② 物事に継続して取り組む

ワタシは継続するコトがとても苦手です。しかし最近感じることは『継続』こそが大事なんだという事です。飽き性なワタシは、これまでにも色々なコトを始めては、三日坊主なコトが多くありました。例えば、読みたい!と思い購入した本を読み終えない、とか。マラソン大会前にしかトレーニングが続かない、とか。

という事で二つ目の抱負は、物事に継続して取り組むコトです。例えばこのブログの更新であったり、体組成測定であったり、昨年はじめたキャンプであったり、継続したいコトが沢山あります。小さなことからコツコツと継続を心がけ、習慣化を目指していきたいと思います。もちろん自分には合わないコトも出てくるでしょうから、自分に合うかどうかを判断できるようになるためにも、継続が大切なのだろうと思っています。。

余談ですが、昨年末からPS4『DEATH STRANDING』を始めています。週末にコツコツと継続し、やっと中盤くらいまでストーリーが進んだ思うのですが、結構時間がかかるため心が折れかけています。小さなことですが、ストーリーを終えられるよう継続していきたいと思います。

f:id:S-lushlife:20200103181014j:plain

DEATH STRANDINGをプレイするためにPS4を購入してしまいました!

まとめ

以上S-LushLife(スラッシュライフ)Blogの2020年の抱負は、①充実した生活を送るために健康を意識するコト物事に継続して取り組むコトにしました。2020年が良い年になりますように。みなさんの2020年の抱負はなんですか?