S-LushLife(スラッシュライフ)Blog  【ココロを豊かにしてくれるモノ・ヒト・コト】

30代男子の日常生活を綴ったブログです。日常でであう様々なモノ・ヒト・コトを紹介しています。

《1月の経過報告》体組成測定を1か月継続して気づけた身体のコト【Log31】

みなさんこんにちは、S-LushLife(スラッシュライフ)Blogです。今回も記事を読んでいただきありがとうございます。当Blogでは、豊かさや瑞々しさのある生活を追いもとめる筆者の、日常で出会ったグッドなモノ・ヒト・コトを紹介しています。

2020年になり、もうひと月が経過しますね、早い!という事で今回の記事では、昨年末から始めた体組成測定の経過報告をさせていただきます。

f:id:S-lushlife:20200129215834j:image

↓ 今年の抱負について書いた記事はこちらから ↓

s-lushlife.hatenablog.com

1月の体組成報告

昨年末に購入した体組成計、ほぼ毎日測定を継続しています。連続測定日数は30日、なかなか良いペースで測定できていて、なにより測定するのが楽しみになっています。

それではさっそく、体重・体脂肪率・筋肉量をお知らせしたいと思います。

体重

f:id:S-lushlife:20200128231755p:image

多少の増減はありますが、概ね63.5kg前後で推移しています。MAX体重は64.3kg(1月2日)でした。

体脂肪率

f:id:S-lushlife:20200128231814p:image

これは少し恥ずかしい!身体の15.5~16%を脂肪が占めているようです。これは減らしていきたいですね。グラフを遠目で見ると、なんとなく右肩上がり(体脂肪率増)な気もします。。

筋肉量

f:id:S-lushlife:20200128231907p:image

筋肉量は50.5~51kg程度です。しかし時々50kgを下回ってしまうことがあります。50kgを下回るとアプリの判定で、筋肉量が『少ない』と判定されてしまう状況です。

体組成測定を継続して気づいたコト

体組成計を購入するまで、自分の身体と向き合うコトはほとんどありませんでした。測定し始めて、身体の組成は日々変化しているんだというコトに気づかされました。現在は特別な食事のコントロールや、過度なトレーニングは行っていません。現在の食生活や活動を継続していれば、現在の身体をある程度はキープできるのかもしれませんね。でも現状にはまだまだ満足できません!

これからも継続!今後の目標は…

今後も体組成測定を継続していきたいと思います。目標は、筋肉量を増やして、体脂肪率を減らす!(体重の増量はあまり意識しない)で、しばらく様子を見ていきたいと思います。現在は3月に出場する予定のマラソン大会に向け、少しずつランニングを行っています。食生活の改善や運動トレーニングなど、今後も色々チャレンジしていきたいと思っています。今後も経過報告していきますので、記事を読んでいただけると嬉しいです!

ひとコト

DEATH STRANDINGも継続しています!やっと半分くらいまで来たみたいです。ゲームはあまり得意ではないのですが、ストーリーと世界観が好きなので、地道に続けていきたいと思います!

f:id:S-lushlife:20200129084106j:image

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。また次回の記事もよろしくお願いします。

※当Blogの写真、イラストはすべてオリジナルを使用しています。